FFV DA2 質問板 293884


ミンドラExtreme

1:キャトルテイク :

2022/12/07 (Wed) 21:01:34

DRAGONQUEST Minstrel Song Extreme(ミンドラExtreme)の体験版の告知をさせていただきます。

◎ミンドラExtremeとは?
DRAGONQUEST Minstrel Songを「インフレ」と「更なる高難度」をコンセプトとして改造したものです。
元々は、個人の趣味で楽しむために始めた改造であるため、私の趣向がモロに入っています。
Extremeという名前の通り、難易度は極端に高めに設定していますし、戦闘システムなどの仕様を私の趣向に合わせて変更しているところもあります。
なので、万人受けする内容にはなっていないと思います。

それでも全然構わないよという方は、体験版をアップする予定なので、プレイしていただけたら幸いです。

◎原版との違いは?
・4桁ダメージを可能に。(原版は999まで)
・味方のステータスをアップ。
・既存モンスターのステータスをアップ。行動パターンの強化。
・新モンスター、新ボスを追加。(主にクリア後)
・既存呪文・特技の効果量をアップ。その他仕様変更もあり。
・新呪文・特技の追加。(主にモンスター側)
・既存アイテムの効果量をアップ。装備可能者の変更。
・新アイテムの追加。
・その他、システム面で細かい仕様変更がいくつかあります。
 詳細は体験版のread meに記載予定です。

◎体験版について
・アップ予定日:2022/12/17(土)
・アップ場所:このスレッド(どっとうpろだのリンクを貼ってアップします。)
 ※尚、どっとうpはデータの流れが早く、アップ日からだいたい1週間程度で
  流れてしまうため、プレイ希望の方はお早めにダウンロードをお願いします。
  (今のところ、体験版の再アップはしない予定です。)
・プレイ可能範囲:もょもと編、デボラ編ともに船入手前まで
2:ヒルダガルデ :

2022/12/08 (Thu) 08:30:46

体験版、お待ちしています。
もしボスにローテーション行動があって、それを知っていること前提でバランス調整したなら
その説明ファイルもあったほうがいいかもですね。

ちなみに私、ハックロムのFF4テラハードタイプ、DQ64は投げました。
3:キャトルテイク :

2022/12/08 (Thu) 22:22:52

ご意見ありがとうございます。

現在設定済みのボスは、行動パターンを読み切る前提で難易度調整してますね。
(読み切ったとしても攻略レベルでは勝率低めになってます。)

体験版や完成版アップ時は、ゲームファイルと一緒に攻略本も添付予定で、ザコ、ボスモンスターのステータスや行動パターンのデータも攻略本に載せようと思ってます。
攻略本を読むか読まないかはプレイヤーの好みにお任せといった形になりますね。

ラスボスなどの大ボスのデータは攻略本に載せるかどうか検討中ですが、真ラスボスや隠しボスは行動パターンを複雑にしているので、自力で読み切るのは非常に難しいと見込んでいます。
(相当な戦闘試行回数を重ねないとまず読み切れないでしょう。)
なので、HPのみ伏せてそれ以外の情報を載せる形にするかもしれません。
4:キャトルテイク :

2022/12/17 (Sat) 09:00:06

ミンドラExtreme体験版をアップしました。

https://dotup.org/uploda/dotup.org2911591.zip.html
pass:DQMSx

アップ先のどっとうpは、データの流れが早く、アップ日からだいたい1週間程度で流れてしまうため、プレイ希望の方はお早めにダウンロードをお願いします。
(今のところ、体験版の再アップはしない予定です。)

プレイした方の感想で私が一番知りたいのは、初見で感じた難易度です。
私は改造した本人なので、ボスが何をしてくるか分かっているので、初見という立場でのテストプレイができません。
Extremeはロマサガシリーズのように、序盤→中盤→終盤と進むにつれて、難易度のギアが上がっていくように調整していこうと考えているので、体験版の範囲である序盤がみなさんにとってどの程度の難易度に感じたのか、感想をいただけるとありがたいです。
5:SHUKA・SHUKAちゃんねる :

2022/12/17 (Sat) 12:52:48

待っておりました!
ぜひプレイさせていただきます(`・ω・´)ゞ
6:ヒルダガルデ :

2022/12/19 (Mon) 20:26:30

デボラ編からプレイ,まだ魔物の住処クリアまでですが報告を。
特に準備せず,デボラとトンヌラ8,ラゴスとゼシカ7のとき8回ほど挑んでも勝てず。

デボラとトンヌラ9,ラゴスとゼシカ8で,トンヌラに魔道士の杖を持たせて一発で勝利。
推奨していた防御戦法は使いませんでした。
1ターン殲滅はできなかったですが(HPが絶妙!),ピッキーの回避やマヌーサを気にしなくて
よくなったのが大きかったです。
マヌーサ使いかつ,1匹だけのマッドプラントを優先したくなるのは見事な罠ですね。

いきなりとんでもない難易度でこれだと投げる人が大半か,とも思いましたが,
よく考えたらEXTREMEのデボラ編までやってるということは原版やEXもょもと編を突破してきた
人たちということなので,いい鬼畜バランス(変な表現ですが)だと思います。
7:キャトルテイク :

2022/12/19 (Mon) 23:48:27

>>6
魔道士の杖戦法は、コメント見たときにその手があったわ!と思いました(笑)

実は、魔道士の杖は最初原版と同じ単体にしてたのですが、きとうしに実装する上で単体じゃ弱いなと思い、後からグループに変えたんです。
その前に、魔物の住処の調整は済んでたのでチェックしてなかったという(苦笑)

ギラは22~26、魔道士の杖は14~18、合わせると36~44。ピッキーのHPは39~43。
偶然の産物ではありますが、HPのバランスがハマってよかったです。

デボラ編の難易度は仰る通り、原版やExもょもと編をクリアしてきた猛者たちがプレイする想定なので、あれくらいの難易度でもいいかなと思ってます(笑)
まあ、ホイミンのラリホー使用率(現状20%)やダックのルカニ使用率(現状30%)をちょっと下げて、運要素減らすのもありかもしれませんけど。
8:ヒルダガルデ :

2022/12/21 (Wed) 11:36:17

水龍の件、確認しました。
結構簡単な分岐なのにメタルキングのドロップと合わせて何回もミスってますね・・・

ポイズンゾンビとモンストラー、まともにやったら10回で1回ポイズンゾンビだけ
倒したことがあったが勝てず。結局ニフラムを使ってクリアしました。
提案ですが、もともと痛恨もちのボスを除き、ボスの痛恨率は0にしたらどうでしょうか。
攻撃パターンで十分運要素があるし、1ターン目に落とされたりすると実質負け確になるので。

チェーンクロスはムチなのにゼシカのダメージが1.5倍になりません。
9:キャトルテイク :

2022/12/22 (Thu) 00:42:33

先程はありがとうございます。

チャットでお伝えしましたが、ボスの痛恨は蘇生手段が乏しいドグマ1回目あたりのボスまでは、「HPが50%以下になるまでは、痛恨は発動しない」という形で再調整したいと思います。

ポイズンゾンビとモンストラーは、ニフラムなしで倒すなら、モンストラーを先に倒した方がいいかと思います。
ターン行動をうまく誘う踊りでつぶせば勝つことは可能です。

ポイズンゾンビがターン技のベホイミを使い出すとかなり耐久力が上がるので、これを踊りで防げるかが勝負のカギですね。
モンストラーのターン技の冷たい息は、発動する1ターン前にトンヌラが後攻で誘う踊りをして、成功しなかったら最悪防御でもOKです。防御時ならダメージは8~13なので。

まだまだ、ご意見お待ちしております。
10:キャトルテイク :

2022/12/22 (Thu) 21:32:15

現時点までに、動画配信などでいただいたバグ報告や改善のご提案をまとめます。
当初は体験版の再アップはしない予定でしたが、件数が思ったよりもありましたので、予定を変えて以下を修正した体験版rev1を12/29にアップすることにしました。
アップ予定まで1週間あるので、まだまだご報告、お待ちしております。


(1)バグ報告

①複数種類の鍵を持っていると上位の鍵の扉が開けられない。・・・修正済み
(例:最初の鍵と魔法の鍵を持っていると、魔法の鍵の扉が開けられない。)

②チェーンクロスにゼシカ装備時の1.5倍ダメージ効果が乗らない。・・・修正済み

③1人目を入れ替えるときにカーソルが2~4人目にいってしまう。・・・修正済み

④隊列でラゴスにズレが生じている。・・・修正済み


(2)改善のご提案

⑤ヤリおとこ戦で全滅するとオープニング見直しになる。セーブポイントを付けた方がいい。
→光の教団脱出時にセーブポイント設置しました。

⑥ヤリおとこの攻撃で、プリンが最大HPでも一撃で落とされるのは緩和した方がいいと思う。
→プリンにお鍋の蓋を装備させていれば、高乱数を引いても一撃で落とされないようにしました。

⑦グランバニア洞窟の合流時のボスを倒すと、入口に体験版用の通せんぼお姉さんが現れて宝が回収できなくなる。
→お姉さんをキラーマジンガのエリアに移動し、クリア後でも宝を回収できるようにしました。

⑧ボスの痛恨率は0%にしてはどうか? 開幕いきなり痛恨で落とされると実質負け確になってしまう。
→ゲマの手先~ドグマ1回目のボスは「HPが50%以下になるまでは痛恨は発動しない」としました。


(3)その他で追加、変更したところ

⑨リリザのモブに、聖なるナイフの仕様のセリフを追加。

⑩ゲマの手先に足払いが効きすぎて圧勝してしまう場合があるため、休み命中率を40%→30%に下げた。
 また、行動パターンからメラを削除、火の息を魔道士の杖に変更。

⑪ムーンペタのモブに、金の髪飾りの仕様、防具の選び方のセリフを追加。

⑫デビットのデバフ(ルカニ、ボミオス)命中率を70%→60%に下げた。
11:キャトルテイク :

2022/12/29 (Thu) 09:38:47

ミンドラExtreme体験版rev1をアップしました。

https://dotup.org/uploda/dotup.org2917043.zip.html
pass:DQMSx

アップ先のどっとうpは、データの流れが早く、アップ日からだいたい1週間程度で流れてしまうため、プレイ希望の方はお早めにダウンロードをお願いします。
今後の体験版の再アップは修正が多くあった場合のみ行い、少ない場合は完成版にて修正という形にします。

修正内容は、更新履歴に記載しております。
また、体験版初版のセーブデータを引き継ぐ場合は、read me 01に引継ぎ方法を追記しておりますのでご一読ください。
12:キャトルテイク :

2023/01/14 (Sat) 15:02:08

ミンドラExtremeについて、続報です。

rev1アップの後、下記の修正、調整、新要素追加をしており、点数も多いためrev2を後日アップすることにしました。
アップ日は再来週の土曜日、1/28の予定です。
それまでに修正点なども出てくる可能性もあるので、そこは一緒に盛り込みます。


(1)修正点

①ループしなかったBGMをループMIDIに差し替え。

②フォーン右上の花のところから右に出るとフィールドに出ずに進めてしまったため修正。

③フォーンにトンヌラの攻撃力を5上げるマスがあったため削除。

④ピラミッド西3Fの人食い箱にシナリオ進行度の加算処理が入っていたため処理を削除。


(2)調整点

⑤ポイズンゾンビ、モンストラーの行動パターンを見直し。
ニフラムでポイズンゾンビを先に倒すとモンストラーが凶悪化するようにしました。
逆に、ニフラムを使わずに倒す場合の難易度を少し下げています。

⑥一部のザコモンスターのステータスなどを見直し。

⑦一部のセリフの見直しや、仕様について教えてくれる新規モブを配置。


(3)新要素追加

⑧ボスがいるエリアに、攻略推奨レベルを教えてくれるスライムを配置。
セントベレス峠のセーブポイント近くに、この件を事前説明するスライムも配置。

⑨ナジミの塔に出現する敵を1種追加。

⑩グランバニア、ビスタの地面に新しく種を追加。
中盤以降の町にも追加予定。

⑪デボラ編のピラミッドに新アイテムと新固定戦闘を追加。
フォーンのモブにこの件の会話を追加。
※新固定戦闘は、体験版の装備ではLV50でも気を抜くと全滅するくらいの強さがあります。
 なので、完成版で倒すことを推奨します。


体験版rev2で進めることが可能は範囲は、rev1以前と同じで船入手の手前までです。
範囲拡大の意見もあったのですが、体験版は序盤の難易度の先行お披露目が目的でアップしたので、ここは今のところ変えない予定です。

ただ、今後のモンスター調整の進み次第で、キラーマジンガ(デスマシーン)と戦えるようにしたり、最後の鍵を入手後にアトラス(ラマダ)と戦えるようにした体験版をアップすることはあるかもしれません。
13:キャトルテイク :

2023/01/28 (Sat) 10:47:01

ミンドラExtreme体験版rev2をアップしました。

https://dotup.org/uploda/dotup.org2933277.zip.html
pass:DQMSx

アップ先のどっとうpは、データの流れが早く、アップ日からだいたい1週間程度で流れてしまうため、プレイ希望の方はお早めにダウンロードをお願いします。

修正内容は、添付の更新履歴に記載しております。
また、以前のセーブデータを引き継ぐ場合は、read me 01に引継ぎ方法を追記しておりますのでご一読ください。

体験版の範囲では、バグ修正や盛り込みたいことはほぼ完了した感はあるので、次回のアップは完成版となる予定です。
尚、ヒルダガルデさんに依頼するテストプレイ用のデータは、公開用と区別するため、「ミンドラ内部データについて」のスレッドでやり取りさせていただこうと考えています。
14:もにょもと :

2023/02/03 (Fri) 23:45:16

rev2にて、まほうのかぎを所持した状態で、女神像の洞窟の扉が開く音はするのですが、
先頭キャラが扉1マス分めりこんだ状態になり、奥1マスが開いていない状態になり、
先に進めません。ゲマイベントの発生する手前の扉です。
15:キャトルテイク :

2023/02/04 (Sat) 00:28:19

>>14
バグ報告ありがとうございます。ミスがありまして申し訳ありません。
rev1の修正時に、この扉を他の町などの魔法の鍵の扉と同じ内容で修正してしまったために問題発生となりました。

取り急ぎ、該当のマップデータのみ、下記にアップしました。
解凍したら、gameフォルダのトップにあるMap0352.lmuに上書きしてください。

https://dotup.org/uploda/dotup.org2937130.zip.html
pass:DQMSx

2/4か2/5に、正式に本件を修正したrev3をアップさせていただきます。
(他に微調整しているところもあるので、合わせた形で)
16:キャトルテイク :

2023/02/04 (Sat) 00:54:14

15でアップしたマップは修正が不十分だったため、再アップします。

https://dotup.org/uploda/dotup.org2937151.zip.html
pass:DQMSx

度々の不備がありましてすみません。
17:もにょもと :

2023/02/04 (Sat) 01:12:11

素早い対応ありがとうございました。無事に入れました。
18:キャトルテイク :

2023/02/05 (Sun) 10:10:15

>>14のバグ修正などをした体験版rev3をアップしました。
(rev2は消去済みです)

https://dotup.org/uploda/dotup.org2937831.zip.html
pass:DQMSx

アップ先のどっとうpは、データの流れが早く、アップ日からだいたい1週間程度で流れてしまうため、プレイ希望の方はお早めにダウンロードをお願いします。

修正内容は、添付の更新履歴に記載しております。
また、以前のセーブデータを引き継ぐ場合は、read me 01に引継ぎ方法を追記しておりますのでご一読ください。

次回のアップは、今回のような重大なバグが出ない限りは、完成版となる予定です。
19:kao :

2023/02/08 (Wed) 21:57:42

https://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_873500/873434/full/873434_1675861062.png 修正希望等あれば書き込みを下さい
https://drive.google.com/file/d/1Zkd8iwN017-plkrDOJNbqBE95s158HV1/view?usp=sharing
20:kao :

2023/02/08 (Wed) 22:11:32

なんか画像投稿の方をミスした様子
そっちは無視して下さい
21:キャトルテイク :

2023/02/08 (Wed) 23:52:29

>>19
タイトル画面の作成、どうもありがとうございます!

デザイン的には1の画像が好みですね。
ちょっと確認ですが、1の画像で、DRAGONQUESTのTの右にある半円模様が2つある灰色のブロックみたいなやつって何でしょう?
22:kao :

2023/02/09 (Thu) 00:21:26

これのイメージで似せようとしたパターン画像ですね
https://www.famitsu.com/news/202205/31263336.html
23:もにょもと :

2023/02/09 (Thu) 20:03:52

https://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_873500/873434/full/873434_1675940632.png バグ報告です。進行には影響しませんが、トロルマスターと戦っているときに、
やけつくいきをしようされると、メッセージが枠外まで、はみ出します。
ただ、メッセージ内容もおかしくて、「プリンは いきを かわした!は やけつく いきをはいた!」
と表示されます。内容はあくまで例ですが。スクリーンショットを添付しますね。
24:キャトルテイク :

2023/02/09 (Thu) 21:32:39

>>22
ご回答、ありがとうございます。
なるほど、了解しました。では、タイトル画面は1を採用させていただきます。

>>23
バグ報告ありがとうございます。
画像はあくまで例とのことなので、何度か発生している感じですかね?

こちらでまだ再現が取れていないので断定はできませんが、おそらく、トロルマスターに「トロルを呼べないときは焼け付く息をする」という行動をさせているのが何か悪さをしているのかなと推測しています。

バグ発生時の流れについて確認したいのですが、以下の①、②のどちらかのパターンに当てはまるでしょうか?
①トロル呼び→焼け付く息と、同一のトロルマスターが1ターンに2回行動してきた
②トロルマスターが2匹いて、同じターンで「1匹目がトロルを呼ぶ→1匹を倒す→2匹目が焼け付く息を吐く」という流れで発生した

①、②でない場合は、バグ発生時の状況で他に思い出せることがあれば、教えていただけるとありがたいです。
25:もにょもと :

2023/02/09 (Thu) 22:58:24

>画像はあくまで例とのことなので、何度か発生している感じですかね?
このターン、全員が息をかわして先頭のもょもとから発生していたのですが、
ボタン連打してたのと、うさ耳で3倍速にしていたので、ここでどうにか止まった感じです。

①②は、すいません、アイテム欲しさに作業的にやっていただけなので、よく覚えてないです。
26:キャトルテイク :

2023/02/09 (Thu) 23:21:55

>>25
ご回答、ありがとうございます。

>>23のバグについて、こちらでも再現が取れました。
発生するパターンはかなりレアケースです。

発生条件は、トロルマスターが行動する前に、命中判定が2回ある呪文(ザキ、ラリホーマ、メダパニ、マホトラ)が行われ、1回目の判定は命中が外れ2回目の判定で命中、その後にトロルマスターがトロルを呼んだ場合、連続して焼け付く息を吐いて表示がズレるという流れになります。
>>24①のケースが発生する)



ヒルダガルデさん

原版ではザキとラリホーマが命中2回判定になっています。
レアケースではありますが、同様のバグが発生することがあるかもしれないので、命中したときの条件の中にスイッチ463のOFFを入れておいてもらえませんか。
27:もにょもと :

2023/02/10 (Fri) 00:08:05

なるほど、少なくともラリホーマ、マホトラは、両方あるいは、どちらかはやってますね。
被ダメージを抑え、継戦能力を伸ばすように、パターン的にコマンド入力しているので。
28:もにょもと :

2023/02/10 (Fri) 00:29:24

https://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_873500/873434/full/873434_1675956564.png あと、些細なことで恐縮なんですが、添付ファイル画像の、いてつくギガデが、とても気になりますw
あーあ、風の帽子@1個で、現段階のアイテム集め終了してまう。
29:ヒルダガルデ :

2023/02/10 (Fri) 20:04:13

>>26
了解しました。
>>28
これ、表示枠ピクチャーをを後先考えず作ったらぎりぎり入る大きさになり、
気にはなりましたが放置しました(要は直すのがめんどくさいから手抜きした)。
30:キャトルテイク :

2023/02/10 (Fri) 21:02:14

>>28
バグ報告ありがとうございます。
私もこのバグは気付いていたのですが、まあ問題ないかなと思ってスルーしてました(苦笑)

右側の呪文を1文字分ずらすと、ふしぎなおどりが右枠にめり込むので、半文字分右にずらすことで修正したいと思います。

また、体験版の範囲でも、アイテム集めでやり込んでいただきありがとうございます。
一部のモンスターは、ドロップアイテムを原版と変えているので、完成版が出来たらその辺りの違いも楽しんでもらえるとありがたいです。
31:kao :

2023/02/26 (Sun) 02:36:05

https://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_873500/873434/full/873434_1677346565.png 左から2、上から2のグラフィックでドットのゴミを見つけたので、直したこちらをお使いください
32:kao :

2023/02/26 (Sun) 03:30:56

https://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_873500/873434/full/873434_1677349857.png っとすいません。先ほどのは自分用で並び方修正を入れたものでした。
こちらをどうぞ
33:キャトルテイク :

2023/02/28 (Tue) 00:47:38

>>32
画像の提供、ありがとうございます。
使わせていただきます。
34:kao :

2023/05/14 (Sun) 03:31:13

https://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_873500/873434/full/873434_1684002673.png 再度作りました、お好みでご使用ください
35:キャトルテイク :

2023/05/14 (Sun) 22:37:58

>>34
ありがとうございます!

前に送っていただいたものよりも、さらにカッコよくなりましたね!
早速、採用させていただきました。
36:kao :

2024/01/18 (Thu) 01:42:20

頼まれた物、2種類のつもりだったけど変な感じだったので指定通りの物
うち1つは軽量、パスはテスト版の8つの数字の和
https://drive.google.com/file/d/1QVoQdHLYoRTNRDzPMBsRPQT6g1aUlJ7z/view?usp=sharing
37:キャトルテイク :

2024/01/18 (Thu) 23:27:45

>>36
ループmidiの作成、ありがとうございます。
軽量の方が本家7とループ箇所が同じだったので、そちらを採用しました。

ちなみに、新規追加のwaveのデータは、今までアップしていたどっとうpがデータ上限が40MBだったため、仕方なくビットレートを下げて容量を落としていました。
そのせいで音質が少し劣化していたのですが、ギガファイル便なら上限が300GBのため、ビットレートは元に戻して音質重視でいこうと思ってます。
ゲームデータは重くなりますが、やはりBGMは質が良い方が盛り上がると思いますので。

また、システムグラフィックの件ですが、2k3のファイルを名前変更で上書きしまして、動作確認してみました。
オープニングの3択とセーブ画面の白枠線がくっきり見えるようになったと思います。
他のメッセージウィンドウはほぼ同等に感じました。
全部のマップはチェックしてないのですが、何か所かマップを巡ったところ、バグ等は無かったですね。
38:キャトルテイク :

2024/01/19 (Fri) 22:18:59

ミンドラExtremeのもょもと編の改造が完了したので、もょもと編完成版を公開いたします。
(デボラ編は体験版と同じで、船入手の前までプレイできます。)

ダウンロード後はまず、read me 01を必ずご一読ください。
本パッチの説明や、プレイ方法、データの引継ぎ方法などが書いてあります。
また、ゲーム内の情報は一切書いてないので、ネタバレの心配はありません。

体験版をプレイされた方は、体験版のセーブデータを引き継ぐことができますが、最初からプレイすることをオススメします。
体験版の範囲であった序盤も、ボスの難易度アップ、ザコのエンカウントテーブルの強化、マップのリフォームなど、その他いろいろ変更をしているので、変更点も楽しんでいただければ幸いです。

↓ダウンロード先のリンク
https://85.gigafile.nu/0428-c78b7c3fe30ebbe4c29247f2737f2a54e

ダウンロード期限:2024/4/28
ダウンロードパスワード:MDEx
解凍パスワード:DQMSx

プレイの感想、バグ報告など、よろしくお願いいたします。
39:kao :

2024/01/19 (Fri) 23:27:33

https://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_873500/873434/full/873434_1705674454.png >>37
言われてみて確認したら、作成ミスしてました。(元の構成と同じつもりにしていたつもり
結果的に良かったようで良かった

メッセージウィンドウの違いは分かりにくいかもしれませんね
40:ヒルダガルデ :

2024/02/10 (Sat) 16:14:54

改造板をプレーされる方へ

製作者様の意向ではひっそりと公開したいそうなので,
さしあたってクロゲパなどで宣伝するのは控えてください。
41:クロゲパの中の人 :

2024/02/12 (Mon) 07:48:54

>>ヒルダガルデさん

ニュースの方削除しておきました。



42:クロゲパの中の人 :

2024/02/12 (Mon) 08:40:33

とりあずすまなかった
43:キャトルテイク :

2024/02/12 (Mon) 22:04:16

ヒルダガルデさん

呼びかけ、ありがとうございます。


クロゲパの管理人さん

ミンドラExtremeの改造者のキャトルテイクです。
私の意向については、この掲示板の別スレ「ミンドラ内部データについて」の>>202に書いてありますが、そこまで把握している人はごくごく少数と思いますので、知らずにクロゲパの掲示板に書き込む方が出てくるのは致し方ないことだったと思います。
そこまで想定して、改造版公開時に意向についても触れておけばよかったと思っておりますので、こちらこそ申し訳ありませんでした。
44:キャトルテイク :

2024/02/19 (Mon) 20:35:48

もょもと編完成版rev1をアップします。(初版は消去しました。)
更新内容は、一部のボスの耐性、行動パターンの見直しと、細かいバグ修正などです。
詳細は、添付の更新履歴をご確認ください。

★ミンドラExtremeをまだプレイしていない方へ
ダウンロード後はまず、read me 01を必ずご一読ください。
本改造版の説明や、プレイ方法、データの引継ぎ方法などが書いてあります。
尚、read me 01にはゲーム内の情報は一切書いてないので、ネタバレの心配はありません。

★体験版はプレイしたが、もょもと編完成版はプレイしていない方へ
体験版のセーブデータは引き継ぎ可能ですが、最初からのプレイをオススメします。
体験版の範囲であった序盤も、ボスの難易度アップ、ザコのエンカウントテーブルの強化、マップのリフォームなど、その他いろいろ変更をしているので、変更点も楽しんでいただければ幸いです。


↓ダウンロード先のリンク
https://92.gigafile.nu/0529-d078eeff21f69e6993769fc626a3b88c8

ダウンロード期限:2024/5/29
ダウンロードパスワード:MDEx
解凍パスワード:DQMSx

プレイの感想、バグ報告など、よろしくお願いいたします。

尚、本改造版は内容がマニアックなので、ひっそりと公開したいと思っています。
そのため、この掲示板以外への書き込みは控えていただきたく、よろしくお願いします。
45:キャトルテイク :

2024/03/24 (Sun) 00:20:00

もょもと編完成版rev2をアップします。(rev1は消去しました。)
更新内容は、マップの更新、ボスの難易度再調整、BGM修正、細かいバグ修正などです。
詳細は、添付の更新履歴をご確認ください。

★ミンドラExtremeをまだプレイしていない方へ
ダウンロード後はまず、read me 01を必ずご一読ください。
本改造版の説明や、プレイ方法、データの引継ぎ方法などが書いてあります。
尚、read me 01にはゲーム内の情報は一切書いてないので、ネタバレの心配はありません。

★体験版はプレイしたが、もょもと編完成版はプレイしていない方へ
体験版のセーブデータは引き継ぎ可能ですが、最初からのプレイをオススメします。
体験版の範囲であった序盤も、ボスの難易度アップ、ザコのエンカウントテーブルの強化、マップのリフォームなど、その他いろいろ変更をしているので、変更点も楽しんでいただければ幸いです。


↓ダウンロード先のリンク
https://42.gigafile.nu/0702-c8e43f86976b7720e737a9761bbfe9d30

ダウンロード期限:2024/7/2
ダウンロードパスワード:MDEx
解凍パスワード:DQMSx

プレイの感想、バグ報告など、よろしくお願いいたします。

尚、本改造版は内容がマニアックなので、ひっそりと公開したいと思っています。
そのため、この掲示板以外への書き込みは控えていただきたく、よろしくお願いします。
46:キャトルテイク :

2024/04/11 (Thu) 21:36:20

もょもと編完成版rev3をアップします。(rev2は消去しました。)
更新内容は、重大バグ修正1点、ボス難易度再調整、マップ更新、BGM修正、細かいバグ修正などです。
詳細は、添付の更新履歴をご確認ください。

★ミンドラExtremeをまだプレイしていない方へ
ダウンロード後はまず、read me 01を必ずご一読ください。
本改造版の説明や、プレイ方法、データの引継ぎ方法などが書いてあります。
尚、read me 01にはゲーム内の情報は一切書いてないので、ネタバレの心配はありません。

★体験版はプレイしたが、もょもと編完成版はプレイしていない方へ
体験版のセーブデータは引き継ぎ可能ですが、最初からのプレイをオススメします。
体験版の範囲であった序盤も、ボスの難易度アップ、ザコのエンカウントテーブルの強化、マップのリフォームなど、その他いろいろ変更をしているので、変更点も楽しんでいただければ幸いです。


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ダウンロード期限:2024/7/20
ダウンロードパスワード:MDEx
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47:キャトルテイク :

2024/04/22 (Mon) 20:57:45

もょもと編完成版rev4をアップします。(rev3は消去しました。)
更新内容は、新規ショップ追加、呪文・特技の仕様変更、ボス難易度再調整、細かいバグ修正などです。
詳細は、添付の更新履歴をご確認ください。

★ミンドラExtremeをまだプレイしていない方へ
ダウンロード後はまず、read me 01を必ずご一読ください。
本改造版の説明や、プレイ方法、データの引継ぎ方法などが書いてあります。
尚、read me 01にはゲーム内の情報は一切書いてないので、ネタバレの心配はありません。

★体験版はプレイしたが、もょもと編完成版はプレイしていない方へ
体験版のセーブデータは引き継ぎ可能ですが、最初からのプレイをオススメします。
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https://9.gigafile.nu/0731-db164487558b139b9e43fc5d167775d12

ダウンロード期限:2024/7/31
ダウンロードパスワード:MDEx
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48:キャトルテイク :

2024/05/18 (Sat) 00:07:30

もょもと編完成版rev5をアップします。(rev4は消去しました。)
更新内容は下記の通りです。詳細は、添付の更新履歴をご確認ください。
・セーブデータ引継時のバグ修正(以前のセーブデータもそのままロード可能に)
・デボラ編(体験版)でグランバニア洞窟のデスマシーンと戦えるようになった
・武器の上昇量の見直し(以前のセーブデータでも変更は反映されます)
・ザコ・ボスの難易度再調整
・その他細かいバグ修正など

★ミンドラExtremeをまだプレイしていない方へ
ダウンロード後はまず、read me 01を必ずご一読ください。
本改造版の説明や、プレイ方法などが書いてあります。
尚、read me 01にはゲーム内の情報は一切書いてないので、ネタバレの心配はありません。

★体験版はプレイしたが、もょもと編完成版はプレイしていない方へ
体験版のセーブデータは引き継ぎ可能ですが、最初からのプレイをオススメします。
体験版の範囲であった序盤も、ボスの難易度アップ、ザコのエンカウントテーブルの強化、マップのリフォームなど、その他いろいろ変更をしているので、変更点も楽しんでいただければ幸いです。


↓ダウンロード先のリンク
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ダウンロード期限:2024/8/25
ダウンロードパスワード:MDEx
解凍パスワード:DQMSx

プレイの感想、バグ報告など、よろしくお願いいたします。

尚、本改造版は内容がマニアックなので、ひっそりと公開したいと思っています。
そのため、この掲示板以外への書き込みは控えていただきたく、よろしくお願いします。
49:SHUKAちゃんねる :

2024/05/22 (Wed) 12:57:19

遅くなりましたが豊国第一弾です。
現在の力と攻撃力、身の守りと守備力です。

微妙にずれているキャラがいるのが気になりますね(;'∀')

前データ分については追って報告いたします(`・ω・´)ゞ


<現在>
・ちから 力・攻撃力
もよもと 314 313
デボラ  340 333
ハッサン 366 358
チャモロ 235 235
プリン  134 134
ラゴス  267 267
トンヌラ 246 246
ゼシカ  212 211


・みのまもり 身の守り・守備力
もよもと 157 152
デボラ  163 158
ハッサン 181 178
チャモロ 151 149
プリン  110 110
ラゴス  139 139
トンヌラ 119 117
ゼシカ  112 108
50:キャトルテイク :

2024/05/22 (Wed) 22:27:13

>>49
報告ありがとうございます。
力と身の守りの数値を見る限り、現在のデータは最新パート(パート17)から2レベル程上がっているようですね。

特に気になるのはデボラとゼシカの力と攻撃力のズレです。
パート17でのズレは、デボラは-5、ゼシカは0だったので、裏作業中にもズレていることが分かりました。
この件で確認したいことは3つです。

①パート17の後にデボラ、ゼシカは装備を変更しましたか?
②パート17の後に裏作業で種は使いましたか?
③パート17の後に裏作業中に行った場所について、覚えている範囲でいいので教えてください。

もしかしたらなんですが、デバッグ時の調整などで能力値の変更の処理をしていて、その消し忘れが残っている可能性もあり、③についても参考で知りたいです。
51:SHUKAちゃんねる :

2024/05/25 (Sat) 11:27:19

お待たせして申し訳ないです。
以下が、魔界手前のセーブデータになります。

これの前ですとサマンオサですが、
こちらは攻撃力と身の守りに差異はありませんでした(`・ω・´)ゞ

<魔界突入時>
・ちから 力・攻撃力
もよもと 239 239
デボラ  277 272
ハッサン 281 278
チャモロ 180 180
プリン   98  98
ラゴス  200 200
トンヌラ 194 194
ゼシカ  155 155


・みのまもり 身の守り・守備力
もよもと 121 121
デボラ  135 135
ハッサン 181 178
チャモロ 122 122
プリン   80  78
ラゴス  110 110
トンヌラ  90  88
ゼシカ   75  75


50について了解です(`・ω・´)ゞ
52:SHUKAちゃんねる :

2024/05/25 (Sat) 11:38:02

50の質問について回答です(`・ω・´)ゞ

>①
デボラは変更ありません。
ゼシカについては「はやてのリング」を装備させたのと、プリンセスローブとエッチな下着を状況に合わせて交換しています。

>②
預り所のすべての素早さの種をゼシカに投入しました。
はやてのリングと合わせてシドーから先手を取る作戦の下準備です。


>③
ゴッドサイドの世界樹に行き、全員を1・2レベルほど上げました。
その際にはぐれメタルから「不思議な帽子」をゲットしたのでチャモロに装備させています。
またチャモロにはメダル54枚の「メタルキングのたて」を装備させました。
53:キャトルテイク :

2024/05/25 (Sat) 21:30:25

>>51 >>52
過去データの確認、>>50の返答、ありがとうございます。

パート17の後は、力の種、守りの種は使っていないようなので、ゼシカのズレは種が原因ではなさそうですね。
デボラは装備も変更していないとのことなので、レベルアップが怪しいか? その割には力の上昇値に比べてズレが小さい。

魔界突入前と最新のデータを見比べると、プリンだけ守備力のズレが-2から0になっていますね。
今までの傾向からズレは全てマイナスに積み重なっているので、おそらく、魔界突入前のデータでプリンに何かしらのアクションをさせて-2になったのだろうと思ってます。

サマンオサだとドグマ前のデータでしょうから、その時点のバージョンはrev1になります。
rev1以前のクリアデータ(私、ヒルダガルデさん、他1名)にはズレはないことは確認しているので、ズレはrev2以降のバージョンで起きているのはほぼ間違いなさそうです。
rev2以降の修正箇所で、デフォの攻撃力と防御力に関わるのはレベルアップのコモンしかないのですが、現時点ではプログラムの問題を見つけられず、バグの再現も取れていない状況です。

次回のパートで、最初、中間、最後で全員分の強さを表示していただいて、パート内でさらにズレが発生するのかを確認させていただければと考えています。
54:もにょもと :

2024/06/06 (Thu) 17:54:30

https://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_873500/873434/full/873434_1717664070.png こんちゃっす。久方ぶりに戻ってきたで~。
ってことで不具合報告です。
①添付画像のようにメッセージが枠からはみ出す。
②船から世界樹の島に降りられない。

ここまでの所感、コマンド選択がちょい硬くて、引っかかる感じがする。
アイテムドロップ/ぬすむがしょっぱくなった?レベル20ちょいから26まで粘っても、
せいれいのよろいが拾えないwただの偏りかもしれないけどねw
55:もにょもと :

2024/06/07 (Fri) 23:38:57

アイテムドロップに関してですが、原版は「ぬすむ」判定とドロップ判定それぞれ機能してましたが、
もしかしてエクストリームは盗賊で止めを刺すとドロップ判定が行われなくなっていますか?
ほぼほぼ、盗賊で止めを刺してますが、せいれいのよろいをドロップしません。1個所持してますが、
それはぬすんだものになります。レベル30超えてしまったw
56:もにょもと :

2024/06/07 (Fri) 23:48:54

↑誤解されるとあれなので、
盗む判定失敗→ドロップ判定が発生し、ドロップすることがあるということです。
57:キャトルテイク :

2024/06/07 (Fri) 23:53:57

>>54
報告ありがとうございます。

①メッセージに1文字分スペースがあるので、これを詰めて対応します。

②これは初めて聞くバグですね。下記、確認です。
(1)バグは毎回発生しますか? それとも時折?
(2)世界樹の島以外では発生しますか?

③コマンド選択がちょい硬くて、引っかかる感じがするというのは、Extreme体験版をプレイしたときはありましたか?
また、原版では問題なしという認識でOKでしょうか?

尚、②③については、私のPC(2016年製のデスクトップ)では動作問題なしでした。

④ドロップについて
ドロップ率や盗む確率は、Extreme体験版から一切プログラムを変えていませんので、偏りかなと思います。
58:キャトルテイク :

2024/06/07 (Fri) 23:58:43

>>55 >>56
盗むが失敗した敵を最後に倒した場合は、ドロップはします。

アイテムを盗んだときのみ、その敵はドロップ率が0になるようになっています。
これは原版と同じです。

ラゴスの持ち物がいっぱいになっていると盗めませんが、そこは大丈夫でしょうか?
59:もにょもと :

2024/06/08 (Sat) 01:21:53

今確認したところ、世界樹の島に上陸できました。なんだったんだろう。
アイテムドロップに関しては、1/256だと低すぎるので、確認には不向きだろうから、
追々、程よいドロップ率の敵で確認してみます。なので、とりあえずはスルーでおkです。
60:kao :

2024/06/08 (Sat) 08:52:13

③たとえば道具を開いて押しっぱなしにしてカーソルを見ればわかりますよ
ただこれは、元々の処理なので無理じゃないかな
61:kao :

2024/06/08 (Sat) 08:55:37

と思ったけど押しっぱなしの場合はそんな事ありませんでしたね
押すタイミングによってはラグや不発はあります
62:もにょもと :

2024/06/08 (Sat) 09:18:27

コマンド入力でかくつくのは、毎回ではないので、Kaoさんの言う通りかもしれません。
ドロップに関しては、狙いの敵は全てラゴスで止めを刺しているのですが、1/64のアイテムも
今のところ、盗むことはあってもドロップは発生しませんでした。
特に何も狙っていなくて、他キャラが止めを刺した場合のドロップは確認しています。
ちょっと偏りかどうか微妙な状態です。引き続きというか人数分揃うまでは狙いますw
63:もにょもと :

2024/06/08 (Sat) 10:37:53

幽霊1/8ぬののふくで試したところ、ラゴスで止めを刺してドロップ確認できたので、
偏っているという結果がわかりました。どんだけ運がないのだろうorz
64:キャトルテイク :

2024/06/08 (Sat) 14:56:29

もにょもとさん
ご回答、ありがとうございます。

ひとまず、世界樹の島とかくつきの件は様子見とさせてください。
こちらで再現が取れればいいのですが、動作に違和感を感じない。。。

今後も同様のバグが発生するようであれば、教えてください。
65:キャトルテイク :

2024/06/08 (Sat) 15:17:00

現在、ステータス関連で下記のバグが発見されています。
(配信者さんの動画で発見)

バグの内容は2つ。

①力と攻撃力(装備なし)、身の守りと守備力(装備なし)の値がズレる
力>攻撃力(装備なし)、身の守り>守備力(装備なし)になっている。

②運の良さの値が、そのレベルの平均値(攻略本01のAVGの値)から大きくプラス側にズレている
(レベル40台で20~40くらいプラスになっていて、レベルアップでのMAX値を超えているキャラがほとんど)

原因はまだ解明中ですが、レベルアップや種の使用ではズレは発生しないことは分かっており、
それ以外の何かしらのイレギュラーで、力、身の守り、運の良さがプラスにズレるようです。

もし、上記バグが発生している方がおりましたら、
キャラのレベル、力、身の守り、運の良さ、攻撃力(装備なし)、守備力(装備なし)
を値を参考で教えていただけるとありがたいです。
66:もにょもと :

2024/06/09 (Sun) 16:46:16

不具合報告です。
ビスタの町を出て、すぐに南に一歩歩き船に乗り、くちぶえでエンカウントする。
その戦闘を逃げると、フィールド上の隊列が乱れた表示になり船が消失する。
ルーラすると船は表示されるが、その船に乗ると船の表示が消える。移動はできている様子。
なお、くちぶえエンカウントで普通に勝利すれば問題は発生しない。
他の町の近くの海岸では発生しない。
67:もにょもと :

2024/06/09 (Sun) 21:01:43

↑と同様の現象が、水門?入り口の祠でも発生しました。
68:キャトルテイク :

2024/06/10 (Mon) 21:46:51

>>66 >>67
バグ報告ありがとうございます。

こちらで試したところ、川のような1歩で対岸がある場所で船に乗ってエンカしたときに、戦闘後に乗った方向から反対側に上陸してバグが発生するようですね。
口笛や逃げるのときだけでなく、通常エンカや戦闘勝利でも、3~4回に1回くらいの確率で発生するのを確認しました。

次回の更新版までに、修正対応します。


ちなみになんですが、>>65のステータスバグって、もにょもとさんのデータでは発生していますか?
69:もにょもと :

2024/06/11 (Tue) 12:31:35

>>68
現在レベル30台半ばですが、こちらでは、発生しておりませんでした。
70:キャトルテイク :

2024/06/11 (Tue) 21:35:20

>>69
ご回答ありがとうございます。

もし発生したときは、
キャラのレベル、力、身の守り、運の良さ、攻撃力(装備なし)、守備力(装備なし)
の値を報告いただけると助かります。
71:もにょもと :

2024/06/14 (Fri) 11:58:50

https://bbs1.fc2bbs.net//bbs/img/_873500/873434/full/873434_1718333930.png 不具合報告です。
画像のとおり、水龍の神殿にて変なところにミニデーモンが表示されています。
72:キャトルテイク :

2024/06/16 (Sun) 00:15:29

>>71
報告ありがとうございます。
ミニデーモンのイベント内容を改造した際に、バックアップで取っておいたものの消し忘れですね。
次回更新版で修正します。
73:もにょもと :

2024/06/25 (Tue) 20:58:14

軽微な不具合?
敵のふしぎなおどりを喰らったときのメッセージ。
例:トンヌラの MPを 54さがった!
正しくは「MPが」もしくは「54さげた!」
になると思います。
74:もにょもと :

2024/06/25 (Tue) 21:00:37

↑トンヌラから敵にふしぎなおどりを使っても、同様の文法ミスがありました。
75:キャトルテイク :

2024/06/26 (Wed) 22:23:58

>>73 >>74
バグ報告ありがとうございます。
不思議な踊り、結構使ったり食らったりしてきましたが、全然気づきませんでした。

これは確か、原版の以前のバージョンで、メッセージがマホトラと同じ「○○のMPを○○うばった!」だったんですよ。
で、不思議な踊りはMPを奪い取ってはいないので、「さがった」に変更したという流れだったと記憶してます。

「さがった」はルカナン、ボミオスにも使用している表現なのでこのままにし、「のMPが」のピクチャーを新規で作って修正したいと思います。
76:ヒルダガルデ :

2024/06/29 (Sat) 08:01:01

クロゲパが警告を受けたそうなので、
いったんEXTREMEの公開をストップしてください。

よろしくお願いします。
77:キャトルテイク :

2024/06/29 (Sat) 11:08:24

>>76
Extremeの公開データは削除しました。
クロゲパは最近見てなかったのですが、ちょっと言葉を失いましたね。。。
78:SHUKAちゃんねる :

2024/07/22 (Mon) 07:45:15

こちらも真シドー戦を最後にクロゲから撤退予定です。
クロゲゲームが出来なくなるのは残念ですが、最後が思い入れのある真シドーでよかったです(^^♪

ただ強すぎてどうすればいいのかわからないw。

ヒルダカルデさん、キャトルテイクさん、楽しくわくわくするゲームをありがとうございました!
79:ヒルダガルデ :

2024/07/22 (Mon) 21:50:48

こちらこそありがとうございました。
配信していただき嬉しかったです。よろしければ保存しておいて、何年か後に
個人的にお楽しみください。

一応、エヴァリースサガ、天上の花嫁あたりは本家作品のBGMやグラフィック使ってないので
セーフな気もしますが・・・
80:SHUKAちゃんねる :

2024/07/22 (Mon) 23:22:03

クロゲの魂はロトの王女と半魔の執事のゆっくり動画でひっそり引き継ごうかなと。
あとはHEAVENLY BRAIDE V.Vクロスクエストの完結編が出たらプレイする感じですね。

エヴァリースサガはダウンロード済みなのでそれをするのもありですね、期間はあけますが(^^♪
ひとまず新シドー対策を練りつつ、新作も考えてみようと思います。

動画や再生リストの古い順に見てもらえるとわかりますが6年前、クロゲ始める前は色々迷走してましたが
した(;'∀')
いい機会なのでこれからどうするかまたじっくり考えたいですね。
81:キャトルテイク :

2024/07/24 (Wed) 00:08:00

こちらこそありがとうございました。
私の趣向をいろいろ入れ込んだので、癖がとても強かったと思いますが、楽しんでいただけて良かったです。

Extremeは、「改造を楽しむ」を第一目的として始め、その目的は今でも変わっていません。
デボラ編が改造途中で公開できなくなったのは残念ではありますが、完成するまで改造を楽しむつもりです。
幸い、私には高難度ゲーム好きの夫がそばにいるので、デボラ編は夫にやらせようかと思っています(笑)

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