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ミンドラ内部データについて
1:
キャトルテイク
:
2022/04/30 (Sat) 09:44:59
クロゲパの製作攻略版で内部データの仕様や改変方法などを質問させていただいた者です。
今までは製作攻略版で、敵行動パターンの設定方法などを教えていただいておりましたが、今後の質問はこちらの掲示板でさせていただいてもよろしいでしょうか?
掲示板を変更したい理由は、製作攻略版はバグ報告や攻略方法などの情報のやり取りが目的であるため、データ改変について質問するのはあまりよろしくないかもと思ったからです。
(現に快く思っていない方もいらっしゃいました。)
最近はバグがほぼなくなってコメント数が減ったこともあって、データ改変の質問を書くと余計に目立つ状態にもなっていてよろしくないなと。
こちらの掲示板も「質問・感想・バグ報告」が目的かと思いますが、データ改変について質問してもOKですよ、との了解をいただけるのであれば、今後もこちらで質問させていただけたらと思っております。
317:
キャトルテイク
:
2023/10/03 (Tue) 00:59:25
一つ、バグを報告し忘れていたので報告します。(Extremeは修正済)
かなりレアケースなバグです。
1~2回行動の敵(敵Aとします)を混乱させ、行動2回目で何もしない(行動番号0)が選択されたケースで、
変数3001~3012の数値が敵Aと同時に1000になった場合、
①敵A以外の敵(敵Bとします)が敵Aと同時に1000になったときは、敵Bは混乱していなくても敵側に攻撃する。
②味方が敵Aと同時に1000になったときは、味方は混乱していなくても味方側を攻撃する。
というバグが発生します。
マップ81のEV51にて、通常ならば、混乱して行動2回目に何もしないを選択したときは、
スイッチ459がONになったままプログラムの一番下まで進み、
最後にスイッチ459がOFFになるので上記バグは起こりません。
ただし、同時に1000になってしまうと、プログラムの一番下に行く前に
同時に1000になった対象の行動に移ってしまうため、上記バグが発生します。
Extremeでは、1~2回行動で混乱が効く敵を増やしたので、バグ発覚に至りました。
対策としては、コモン499の一番下に、スイッチ459のOFFを追加するか、
より分かりやすくするなら、条件分岐:変数0003が0を作って、
その中にスイッチ459のOFFとイベント処理の中断を入れるとバグは直ります。
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