FFV DA2 質問板
238741
検索:
OR
AND
■掲示板に戻る■
|
ホーム
|
使い方
|
携帯へURLを送る
|
管理
ミンドラ内部データについて
1:
キャトルテイク
:
2022/04/30 (Sat) 09:44:59
クロゲパの製作攻略版で内部データの仕様や改変方法などを質問させていただいた者です。
今までは製作攻略版で、敵行動パターンの設定方法などを教えていただいておりましたが、今後の質問はこちらの掲示板でさせていただいてもよろしいでしょうか?
掲示板を変更したい理由は、製作攻略版はバグ報告や攻略方法などの情報のやり取りが目的であるため、データ改変について質問するのはあまりよろしくないかもと思ったからです。
(現に快く思っていない方もいらっしゃいました。)
最近はバグがほぼなくなってコメント数が減ったこともあって、データ改変の質問を書くと余計に目立つ状態にもなっていてよろしくないなと。
こちらの掲示板も「質問・感想・バグ報告」が目的かと思いますが、データ改変について質問してもOKですよ、との了解をいただけるのであれば、今後もこちらで質問させていただけたらと思っております。
384:
kao
:
2024/03/28 (Thu) 00:12:12
次に音源についてですが
設定は不要です、ていうか音源導入だけでもひと手間なのにそれ以上の手間を求める気も無いし
設定で音色が変わるものでもありません
音源によりその音源の向き不向きもあります。
これは古くは一般的なPCの性能がソフトシンセを動かすに力不足なため、DTMでハードウェア音源を選ぶ際、
RolandのSCシリーズはポップ・ロック・ダンスに向いていて、YAMAHAのMUシリーズはクラシックに向いているという話もありました。
そういう話であると思います。
根底にあるものとして、すぎやま氏はクラシックの人であり、自身もオーケストレーションの指揮を執る事もあり
伊藤氏はSAGAのバトルBGMはロック調、また自身もバンドとして演奏をする事もあります。
タイプの違う音楽に対して音源を変えてどちらかに寄せた場合、他方は芳しくない結果を出す事もあると思われます。
取れる方法としてはこれくらいかな
・妥協する
・他のGM互換のサウンドフォントを探す
・必要部分はMidiではなくオーディオにする
名前:
E-mail(省略可):
画像:
投稿前にプレビューする
Copyright © 1999-
FC2, inc
All Rights Reserved.